国家戦略局「外交も所掌」=政治主導法案が審議入り―衆院(時事通信)

 国家戦略室の「局」への格上げを柱とする政治主導確立法案は13日午後の衆院本会議で、趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。鳩山由紀夫首相は「外交分野も含めて、首相がその時の情勢を踏まえて必要と認める場合には国家戦略局の所掌事務となり得る」と述べ、外交や安全保障政策を戦略局が担う場合もあり得るとの認識を示した。
 戦略局の所掌事務について、同案は、経済運営や予算編成に関する基本方針の企画立案などのほか、「首相が指定するもの」と定めている。鳩山首相は「既に気候変動問題などは所掌事務としている」と述べた。 

【関連ニュース】
鳩山首相の責任、焦点に=普天間「5月決着」断念
普天間「6月以降も努力」=月内断念認める
政権交代に祝意伝える=キャメロン氏と電話会談
「この程度が望ましい」=取材対応批判に反論
英の政権交代に祝意=「連立は不安定でもない」

“洗脳”から決別したTOSHI 失われた12年の驚くべき中身(産経新聞)
ストリートビュー、個人情報まで収集…メールも(読売新聞)
囲碁 羽根、白大石に迫る 本因坊戦第1局(毎日新聞)
<将棋>力戦模様の展開に 名人戦第4局(毎日新聞)
ニセ女医事件、病院は医師検索システム知らず(読売新聞)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Krキムヒロ

コレ、エロかったら誰でも出来るんちゃう?(笑)
http://SpEcOver.coM/kx/k9l9rvn
俺は休日だけやって、毎月30万は楽勝でサポってもらってるよ
by Krキムヒロ (2010-05-24 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。